2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker 4.19でコンテナ・ホストOS間ネットワークが5倍高速になったらしいので試してみる

エンジニアの片岡です。 先日、Docker Desktopの最新版4.19がリリースされました。 macOSでDockerコンテナとホストOSの間のネットワークが5倍高速になったとの情報を見て、もしそのような高速化がされているなら嬉しいなということで、早速試してみました。 …

SnowflakeのSnowsightからGUIベースで外部ステージが作成できるようになりました。

SnowflakeのSnowsightから、GUIベースで外部ステージを作成できる機能がプレビューされました。 これでお手軽に外部ステージが作成できますね。 残念ながら日本語ドキュメントはまだ用意されていないようですので、英文のドキュメントを参考に、さっそく作成…

Snowflakeのアカウント複製で開発環境を作ってみた

DBManiaです。Snowflakeでアカウント複製機能がGAになりましたね。 これでレプリケーションやフェイルオーバーが自由にできるようになったのですが、アカウント複製でできるのはそれだけではありません。 この機能を利用すると、本番環境から独立した開発環…

SnowflakeでDAGを活用するための3つのTips

最近Snowflakeの記事を投稿していますDBManiaです。 今回はSnowflakeで有向非巡回グラフ(Directed Acyclic Graph、以下DAGと表記)と、DAGを組む際にハマりそうなポイントについて説明いたします。 SnowflakeのDAGとは 前準備 Tips1:TASKはRESUMEしないと動…